スコーンを食べる日々

おいしいもの食べたい

細い足の続き

前回の続きです!

 

私なりに見つけた靴を買うコツはこれです。

 

1. 革素材でないパンプスを選ぶ

2. 履いて少しでも違和感のある靴は買わない

3.買った翌日の朝の足のサイズに気をつける

4.踵が抜けない靴を買う

5.ヒールが5センチ以上は買わない

6.高いブランドのコンフォートシリーズでも油断しない。安めのブランドも定期的に見る

 

 

1. 革素材でないパンプスを選ぶ

 

私は昔から、やっぱりパンプスは革に限ると思ってました。

 

耐久性もあるし、品もあるし、あとは一般的にやっぱり革の靴がフォーマルだと思われているので!

 

ただ、色んな靴を買ってきて、履ける靴だけ残したときに私は気付きました。

 

 

革の靴、ない。

 

 

 

今は布素材?みたいな柔らか素材の靴が二足活躍してくれています。

 

耐久性を考えるといつまで履けるか不安ですが、一足はもう三年くらい履いてるので、

 

 

 

これもう十分なくらい耐久性あるよね??

 

 

 

って気付きました、この前…

 

なんでこうなった?って理由を考えてみたんですが、

 

女性なら誰もが分かると思うのですが、靴を買いに行くとかっっならっっず(※必ず)

 

店員「今はキツくても履いてるうちに伸びますよ(ニッコリ)」

 

ってなります。

 

 

そして、素直で真面目な私は、

「そっかあー、そうだよね。それなら今ちょっときつい気がするけど、買っても大丈夫か!」

 

って買ってきました。

 

でも…、伸びないですよね…靴。

 

っていうか、ちょっとキツい靴を革が伸びるまで履けない。

 

あと、私の足は多分柔らかいこんにゃく足なので、革を伸ばすまでの力強さがないんだろうって思いました、この前…

 

 

これに早く気付いていれば!星の数ほどの靴からもう少し探しやすかったはずなのに!

 

と思いますが、これからは気をつけようと思っています。

 

2. 履いて少しでも違和感のある靴は買わない

 

これはさっきの店員革伸びますよ理論と深く関係しているのですが、

 

ちょっとでも違和感(私の場合は親指があたるとかつま先がキツいというのが多いです)があれば、

 

 

それは購入後さらにキツい痛みとなることが多いです。

 

革が伸びれば!と思って、実はポイントストレッチャーやらシューズストレッチャーやら買ってかなりトライしました。

 

 

でも…、全然改善しない!

 

 

革が伸びてないのかな?と思って長期間伸ばしたりしたんですが、全部それでもダメでした。

 

結論としては、多分部分的な革のサイズではなく、何か全体バランスに問題があるんだろうなと思いました。

 

 

3.買った翌日の朝の足のサイズに気をつける

 

靴は夕方買えと言います。足がむくむから。

 

私はそれに従う、というより午前中買い物に行かない(寝ていたいので)ので、いつも、夕方に買ってきました。

 

 

ところが…、

 

翌朝!!

 

どうもパンプスが前滑りする。つま先に当たって痛い。

 

何回も新しい靴を履いたとき、朝の通勤で靴擦れができました。

 

結果、その靴を履けなくなる、っていうループでした。

 

 

これも最近気付きました、朝は足が細くなってる??

中敷きがあった方がいいのかな?と。

 

試しに薄い中敷きを入れたら成功。

買った翌朝の靴擦れが減りました。

 

足のむくみはあんまり感じない方なのですが、

朝は思ったより細くなるのかもしれないです。

 

 

4.踵が抜けない靴を買う

 

試着して抜ける靴はずっと抜け続けて短い距離でも歩けません。

 

踵に貼る厚みのあるシールもありますが、厚みが難しかったり、貼ったらつま先がきつくなったり…、結構難しいです。

 

ちょうどいいサイズの踵シールは、ちょうど良すぎて剥がれたり…

 

本当に靴のサイズ難しいです。

 

かかと細めも無くはないので、やっぱり合う靴が一番です!

 

5.ヒールが5センチ以上は買わない

 

もう経験上、5センチ以上で履けるパンプスに私は出会ったことがないです。

 

ストラップが付いてても全く履けないです。

 

既存の靴サイズと私の足の造りが合わなくてストラップでも押さえきれないんだと思います。

 

なので、一切買いません。

 

6.高いブランドのコンフォートシリーズでも油断しない。安めのブランドも定期的に見る

 

卑弥呼やカネマツなど、デザインが素敵なコンフォートシリーズも色々試しました。

 

でもやっぱり合わないんです、踵も足幅も…

 

安いブランドの方で意外に合うパンプスを見つけることができます。

 

多分革素材以外のパンプスを安いブランドが出してることも理由かと思います。

 

今の私が履いてるパンプスは、

 

ABCマートで買ったラウンドトゥの3センチヒールのパンプス 7,000円  と、

 

有楽町丸井のenchanted  で買った黒のパンプス 確か1万円くらい と、

 

丸井のラクラクシリーズのセールで買ったパンプス 5,000円 (これは珍しく革です。柔らかめです。)

 

の3足です。

 

私はフラットシューズもなかなか探せないのですが、

今履いてるのは

 

jelly beansの5,000円の黒パンプス 

 

の一足だけです。

 

これはリピートしていたのに、いつの間にか少し形が変わって履けなくなってしまいました。

とても残念です。

 

足が痛くなって、古い靴と比較したらつま先部分が上に上がるようなデザインになってました。

 

微妙な違いにもすぐ気付く…、足って奥が深いです!

 

 

私の靴探しのコツを、ぜひみなさんの靴探しに役立ててください!!😄